インフォメーション インフォメーション
復興人材育成教育

復興人材育成教育

現場実習③女川・東松島コース 平成29年11月17日(金)

更新日:2017.11.17

学都仙台コンソーシアムの復興大学「復興人材育成教育事業」現場実習を11月17日(金)に実施しました。

本事業は、地域の復興に関わりつつ学び、災害発生時などの未知の問題に柔軟かつ迅速に現場で対応でき、日本全国さらには世界各地の新生を担うリーダーとして活躍できる人材を育成する事業です。6科目30講座にくわえて、平成29年度は3コースの現場実習を計画しております。

今年度最後となる3コース目の「女川・東松島コース」では、モデレーター 三部佳英講師(一般財団法人宮城県建築住宅センター顧問)の案内のもと、女川や東松島の復興現場を見学しました。各見学先では、現地の市職員の方から、震災時の映像をもとに状況説明や復興に向けた取り組み及び現状を説明いただきました。23名の方々に参加いただき、とても充実した現場実習となりました。

見学先

女川町まちなか交流館 復興町づくり説明
女川町新市街地見学
石巻市水産物地方卸売市場見学
東松島市野蒜ヶ丘地域復興状況見学
東松島市宮野森小学校 見学

詳細記事はこちらへ

今年度に計画していた現場実習のすべてを無事に開催することができました。 全3コースを通して、延べ103名の方々にご参加いただけました。引き続き、 県民講座については、各週土曜日に開催しますので、ぜひご参加ください。

次回の講座

次回は、11月18日(土)13時30分から、東北工業大学八木山キャンパスで行われます。

お申し込み、お問合せは、http://www.fukkou-daigaku.gakuto-sendai.jp/ から、又は電話かメールで事務局まで。
電話番号 022-305-3818  メール メール