活動報告 活動報告
復興人材育成教育

復興人材育成教育

令和元年度 県民講座 講座30「復興の政治学」

更新日:2019.11.22

日時
11月2日(土)13:30~14:30
担当講師
東北学院大学 教授 井上 義比古 先生
テーマ
「復興のあり方を決めている考え方」
令和元年度 県民講座 講座30「復興の政治学」 令和元年度 県民講座 講座30「復興の政治学」

1コマ目は法律学科政治学がご専門である井上先生にご登壇いただき、私たちの思考・行動の根本にある考え方「イデオロギー」について、それは復興政策に大きく影響しているという点についてお話いただきました。日頃身近に内在しているイデオロギーは、社会のさまざまな制度(家族、企業、国家、市場など)を動かす原理としての共通の了解が意識化され、体系的に表現されているということ。またイデオロギーそのものは原理的次元と心理的次元に分けられ、特に心理的次元は自覚しないままの言動が多いということにふれ、そのようなイデオロギーが復興政策にどう影響しているのかということがテーマでした。

“復興政策”という視点について「営み」「創造的復興」「被害リスク低減意識の政治的意味」という大きなカテゴリーの提示、それを統制する諸基準・東北というポジションと、そしてあるべき復興政策というものは存在するのか、潜在するイデオロギーをキーワードに異なる切り口で解説されました。時には笑いも交えあっという間の60分でした。